11/10、11の2日間、神戸協同病院で「看護師復職支援セミナー」を行いました。
参加者は2日間で5名☆
少人数だったので、主催者側も含め、初日からリラックスした雰囲気の中、最初の講義がスタート!
まずは、清家臨床工学技士による「ME機器の取り扱いについて」でした☆
講義の後、輸液ポンプに触れる実習へ移りました。
「事故防止対策が、機器によって多く可能になっていてすごいと思いました。実際に機器の設定をさせて頂けてよかったです。」「最新のME機器に触れたことで、機器を扱う看護師側のチェックが十分であることでミスが減っていくのだと思いました。」との感想が出されました☆
次に、当院の感染対策認定看護師による「感染対策~最近のトピックス」☆
手洗いチェッカーによる手洗い実習に、参加者からは「わー爪のところが洗えてない…!」など、しっかり洗ったのに洗い残しがあることへの衝撃が!
「手荒れ防止や針刺し事故の防止に対する器材等の導入が進んでいて、医療者を感染から守る対策も進んでいると感じました。」「手洗いは、基本的なことなのについ忙しさで簡素化してしまいがちですが、手洗い実習での洗い残しがあることを目で確認することができ、より気を付けなければと思いました。」との感想でした。
そして、午後からは、一番不安と緊張感の強い実習…「注射実習」へ!!
「10年以上前だから緊張します…」
「血管しっかり出ている方なのに失敗したらどうしよう…!」
などおっしゃってましたが、いざ採血!となると、顔つきから手つきから「ちょっとチクっとしますねー」という声かけから、完全にナースの姿に…!!
血糖チェック、採血、サーフロー留置と固定までの実習を無事全員クリア!
「とても10年以上のブランクがあるとは思えない(拍手)すぐに復帰できますね!!」
と師長からも太鼓判ものでした☆
2日目は、現場実習と2日間のまとめの日。
参加者は、白衣に着替え、事前にお聞きしていた希望部署の病棟と透析室に分かれて現場へ。
「現場体験では、処置を中心にたくさん見学させていただき、どんな器材を使用して、どんな方法で実施しているのかわかってよかったです。新人として指導を受けている気分でした。」「病棟実習は、現場の雰囲気を思い出せて、また働きたいなと強く思うことができました。」「透析室の看護師は、一人ひとりの患者さんの要望を聞いて、一人ひとりに合わせた看護をされていてすごいと思いました。スタッフのみなさん優しかったので安心して過ごせました」
神戸協同病院 看護部
〒653-0041
兵庫県神戸市長田区久保町2-4-7
TEL.078-641-6211