病院の近所の猫ちゃん💗
5/7(火)の午後、配属から3週間経った1年目看護師の集合研修がありました。
テーマは、「1か月の振り返り」です。
〇配属後の研修を振り返り、自分の思いや学んだことを表現する
〇できるようになったこと、よかったことを次への自信につなげる
〇振り返りを通して、今後の課題を見出す
という目標の研修でした。
それぞれの部署で緊張しながら頑張ってきた今までの振り返り、「できるようになったこと」「うれしかったこと」「がんばっていること」「悩んでいること」をそれぞれ出し合い、模造紙にまとめました。
次に、とある文献を読み合わせし、入院患者さんの気持ちを考えるグループワークがありました。
そして全員で湿布を背中に貼ってみました。
「冷たい…!」
と思わず口から出てしまう研修生も。
貼られた時の気持ちはどうだったか、はがすときはどんな風にはがすと痛くないのかなど、患者さんの気持ちになることで、どんなことを患者さんは求めているのか考える機会になりました。
そして包帯の巻き方については、学校ではあまり教わらないようで、みんなで実践!
「3週間ぶりに同期5人で研修出来て楽しかったです」
「それぞれの部署で1か月頑張ってきたことや悩んでいることなどを共有できてよかったです」
「看護観について考え、これから気を付けたいことを考える機会にもなりました。包帯や湿布の技術面の研修もでき、学ぶことができました」
「看護師目線ではなく、常に患者さんの目線に立って何を求めているのか、安心・安全・安楽な看護とは何かをしっかり考えながら今後も看護していきたいです」