今年度も、1月と2月に分けて看護師復職支援セミナーを開催しました。
1月は
「医療機器の取り扱い実習」
「注射実習」
2月は
「患者の移送・移乗実習」
「注射実習」
今回は、参加者の感想と写真を中心にご報告します(^_-)
「医療機器はほぼ触ったことがなかったのですが、とても分かりやすく説明してくださったおかげで怖さや不安が軽くなりました」
「最新の機器の取り扱い方法を教えていただいて、実際に触ってみることができてとても勉強になりました。以前よりも患者様のためにも医療者のためにも安全なものになっていると感じました」
「高齢者の体験をさせてもらって、体の不自由さが分かりました。何となく患者様を移乗していましたが、今後は準備から声かけまで考えてやっていきたいです」
「患者体験で自分の体が思うように動かないことへの不安やもどかしさを考える機会となりました。患者さんへの声かけの仕方や誘導方法は、意識しないと自分視点の方法になってしまいがちですが、患者さん目線に立って声かけをしたいと思いました」
「とても緊張しました。穿刺の基礎などを改めて聞くことができたので、思い出しながらゆっくり実施することができました」
「久しぶりに真空管採血、サーフローを使用させてもらいました。私が病棟で働いていた時と使用方法が違っていて、説明していただき勉強になりました。閉鎖式のルートも初めてで実際に触らせてもらってよかったです」